痛いのが苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
できるだけ痛くないように細心の注意を払いながら治療を行っています。虫歯や歯周病が細菌感染による炎症である以上、いつでもまったく痛みがないというわけにはいきませんが、痛みを大幅に軽減することはできます。
例えば麻酔をする際に電動注射器を使用することで一定のスピードでゆっくり麻酔液が入るので歯ぐきへの圧迫が最小限となり、その結果痛みを抑えることが可能となります。

症状がなかった虫歯の治療をしたら、しみやすくなったのですが?
虫歯が進んでいる場合、神経の近くまで削ることになります。削ることで発生する熱刺激や使用したセメント、薬の刺激、詰め物と歯の熱の伝わり方の違いで、しみたり痛むことがあります。
多くの場合、数週間でおさまりますが、症状が強く出る場合、持続する場合は神経が炎症を起こしていることがあります。

歯を抜いたのですが、この後どのような治療方法がありますか?
歯を抜いた後の治療方法には、ブリッジ、義歯、インプラントという3つの選択肢があります。
それぞれに利点、欠点があり、また、お一人お一人のお口の中の状態も異なり、ご希望も様々です。
抜いた後放置するといろいろな問題が出てきますので、当院では十分に説明、相談をさせてもらった上で、治療方法を決めていくように心がけています。

歯をきれいで自然な感じにしたいのですが
どのような方法がありますか?
歯をきれいで自然な感じにする方法はその歯の状態によって異なります。治療がされておらず、黄色になってきているのであれば、ホワイトニングをお勧めします。
すでに治療されており、銀の詰め物、被せ物がしてある場合は、白いセラミックにやり直す方法もあります。
きちんと診させていただき、状態に合わせた方法をご提案致します。

毎日歯磨きをしているのですが
それで虫歯や歯周病の予防はできますか?
どんなに丁寧に時間をかけて歯を磨かれる方でもどうしても磨き残しができてしまいます。また、歯や歯の根の表面に虫歯や歯周病の細菌がバイオフィルムという自分たちを守る膜を張ります。これは歯磨きでは落とすことができません。
定期的にクリニックで専用の機器を使って取り除くことで、予防に大きな効果が現れます。

歯並びが気になるのですが
大人でも矯正治療をすることはありますか?
矯正治療は子供の歯並びをよくするためにあると思われがちですが、噛み合わせを改善するための重要な治療法でもあります。従って、矯正治療は大人でも行います。
また、お口全体ではなく、部分的な矯正で悩みを解決することができる場合もあります。
当院では治療歴30年以上の経験豊富な矯正担当医がカウンセリングを行いますので、お気軽にご相談下さい。

マイクロスコープを使って治療をすると
どのようなメリットがありますか?
マイクロスコープを使う最大のメリットは、肉眼では見ることができなかったものが見えるようになるということです。これにより診査、診断が明確になりますので、治療に対してもその診断に基づき的確に行うことができるようになります。
加えて、精密な治療やダメージの少ない治療が行えるため、治療の効果が高くなることもメリットとなります。